正則化(Reguralization)

正則化とは、モデルが複雑になると、ペナルティが課されるような項を追加することで過学習を防ぐ
一般的には、L1正則化、L2正則化を用いる
正則化項 λE(w) = λLΣK=1|Wk|
重みWのノムルが大きくなりすぎない(複雑になりすぎない)ようにL2ノムルを追加し、Dを最小化する。
ここでλは、定数値として定め、λが大きいと、ノムルの値が小さくなる。
λの値を調整することで、正則化の度合いを調整する。

えーと、確かL1ノムルは絶対値の値、L2ノムルはユークリッド距離でしたね。
あれ、ってことは、L1ノムル(絶対値の和)で正則化することもあれば、L2ノムル(ユークリッド距離)で正則化することもあるってことね。
関数Dの最小化だから、微分するってことなんだろうけど、例えば重回帰分析とかなら、正則化の項は付いてなかったように記憶しているが、、、

ここは理解が乏しいな。。