private: 派生クラスからアクセスできない
protected: 派生クラスからアクセスできる
class Food { // protected: int price; } int main() { Food myFood; cout << myFood.price << endl; }
-> コンパイルエラー
いつもこんがらがる…
随机应变 ABCD: Always Be Coding and … : хороший
private: 派生クラスからアクセスできない
protected: 派生クラスからアクセスできる
class Food { // protected: int price; } int main() { Food myFood; cout << myFood.price << endl; }
-> コンパイルエラー
いつもこんがらがる…
アクセス指定子には、public, private, protectedがある。
public: すべての範囲からアクセスが可能
private: 同一クラスまたは同一インスタンス内でのみアクセス可能
protected: 同一クラスまたは同一インスタンス内もしくは、サブクラスおよびそのインスタンス内でのみアクセス可能
e.g.
// protected: void TransactionAddedToMempool(const NewMempoolTransactionInfo& tx, uint64_t) override EXCLUSIVE_LOCKS_REQUIRED(!m_cs_fee_estimator); void TransactionremovedFromMempool(const CTransactionRef& tx, MempoolRemovalReason, uint64_t) EXCLUSIVE_LOCKS_REQUIRED(!m_cs_fee_estimator); void MempoolTransactionsRemovedForBlock(const std::vector<RemovedMempoolTransactionInfo>& txs_removed_for_block, unsigned int nBlockHeight) override EXCLUSIVE_LOCKS_REQUIRED(!m_cs_fee_estimator);
C++はクラスを継承する際に、デストラクタにvirtual修飾子を付けることが推奨されている。
e.g.
virtual ~Ambulance();
virtual修飾子は仮想関数として機能する。virtualが付いたメンバ関数の場合、子クラスでオーバーライドされた同名のメンバ関数が実行される。
#ifndef _BIRD_H_ #define _BIRD_H_ #include <iostream> #include <string> using namespace std; class Bird { public: virtual void sing(); void fly(); }; #endif
#include "bird.h" void Bird::sing(){ cout << "鳥が鳴く" << endl; } void Bird::fly(){ cout << "鳥が飛ぶ" << endl; }
継承した仮想関数
#ifndef _CROW_H_ #define _CROW_H_ #include "bird.h" class Crow : public Bird { public: void sing(); void fly(); }; #endif
#include "crow.h" void Crow::sing(){ cout << "カーカー" << endl; } void Bird::fly(){ cout << "カラスが飛ぶ" << endl; }
親クラスで定義するんだね。
親クラスで使わない場合は、=0として、純粋仮想関数とすることもできる。
#ifndef _BIRD_H_ #define _BIRD_H_ #include <iostream> #include <string> using namespace std; class Bird { public: virtual void sing() = 0; void fly(); }; #endif
仮想関数、純粋仮想関数など馴染みの無い名称だととっつきにくいが、内容は理解しました。
多くのプログラミング言語ではDJBX33AやDJBX33Xが使われていたが、多くの言語の連想配列で利用されているハッシュ関数がSipHash
Python, Perl, Redis, Rubyなどで実装されている
### HashDos耐性のある高速ハッシュアルゴリズム
– 128bitから初期状態を作れる
– ブロックは64bit単位
– ルックアップテーブルを使わない
bitcoinではnetaddress.hで使用されている
#ifndef BITCOIN_NETADDRESS_H #define BITCOIN_NETADDRESS_H #if defined(HAVE_CONFIG_H) #include <config/bitcoin-config.h> #endif #include <compat/compat.h> #include <crypto/siphash.h>
siphash.h
#ifndef BITCOIN_DRYPTO_SIPHASH_H #define BITCOIN_DRYPTO_SIPHASH_H #include <stdint.h> #include <span.h> #include <uint256.h> class CSiphasher { private: uint64_t v[4]; uint64_t tmp; uint8_t count; public: CSipHasher(uint64_t k0, uint64_t k1); CSipHasher& Write(uint64_t data); CSipHasher& Write(Span<const unsigned char> data); uint64_t Finalize() const; } uint64_t SipHashUint256(uint64_t k0, uint64_t k1, const uint256& val); uint64_t SipHashUint256Extra(uint64_t k0, uint64_t k1, const uint256& val, uint32_t extra);
siphash.cpp
#include <crypto/siphash.h> #include <bit> #define SIPROUND do { v0 += v1; v1 = std::rotl(v1, 13); v1 ^= v0; v0 = std::rotl(v0, 32); v2 += v3; v3 = std::rotl(v3, 16); v3 ^= v2; v0 += v3; v3 = std::rotl(v3, 21); v3 ^= v0; v2 += v1; v1 = std::rotl(v1, 17); v1 ^= v2; v2 = std::rotl(v2, 32); } while(0) CSipHasher::CSipHasher(uint64_t k0, uint64_t k1) { v[0] = 0x736f6d6570736575ULL ^ k0; v[1] = 0x646f72616e646f6dULL ^ k1; v[2] = 0x6c7967656e657261ULL ^ k0; v[3] = 0x7465646279746573ULL ^ k1; count = 0; tmp = 0; } CSipHasher& CSiphHasher::Write(uint64_t data){ uint64_t v0 = v[0], v1 = v[1], v2 = v[2], v3 = v[3]; assert(coiunt % 8 == 0); v3 ^= data; SIPROUND; SIPROUND; v0 ^= data; v[0] = v0; v[1] = v1; v[2] = v2; v[3] = v3; count += 8; return *this; } CSipHasher& CSipHasher::Write(Span<const usigned char> data){ uint64_t v0 = v[0], v1 = v[1], v2 = v[2], v3 = v[3]; uint64_t t = tmp; uint8_t c = count; while (data.size() > 0){ t == uint64_t{data.fron()} << (8 * (c % 8)); c++; if((c & 7) == 0){ v3 ^= t; SIPROUND; SIPROUND; v0 ^= t; t = 0; } data = data.subspan(1); } v[0] = v0; v[1] = v1; v[2] = v2; v[3] = v3; count = c; tmp = t; return *this; } uint64_t CSipHasher::Finalize() const { uint64_t v0 = v[0], v1 = v[1], v2= v[2], v3 = v[3]; uint64_t t = tmp | (((uint64_t)count) << 56); v3 ^= t; SIPROUND; SIPROUND; v0 ^= t; v2 ^= 0xFF; SIPROUND; SIPROUND; SIPROUND; SIPROUND; return v0 ^ v1 ^ v2 ^ v3; } uint64_t SipHashUint256(uint64_t k0, uint64_t k1, const uint256& val){ uint64_t d = val.GetUint64(0); uint64_t v0 = 0x736f6d6570736575ULL ^ k0; uint64_t v1 = 0x646f72616e646f6dULL ^ k1; uint64_t v2 = 0x6c7967656e657261ULL ^ k0; uint64_t v3 = 0x7465646279746573ULL ^ k0 ^ d; SIPROUND; SIPROUND; v0 ^= d; d = val.GetUint64(1); v3 ^= d; SIPROUND; SIPROUND; v0 ^= d; d = val.GetUint64(2); v3 ^= d; SIPROUND; SIPROUND; v0 ^= d; v3 ^= (uint64_t{4}) << 59; SIPROUND; SIPROUND; v0 ^= (uint64_t{4}) << 59; v2 ^= 0xFF; SIPROUND; SIPROUND; SIPROUND; SIPROUND; return v0 ^ v1 ^ v2 ^v3; } uint64_t SipHashUint256Extra(uint64_t k0, uint64_t k1, const uint256& val, uint32_t extra){ uint64_t d == val.GetUint64(0); uint64_t v0 = 0x736f6d6570736575ULL ^ k0; uint64_t v1 = 0x646f72616e646f6dULL ^ k1; uint64_t v2 = 0x6c7967656e657261ULL ^ k0; uint64_t v3 = 0x7465646279746573ULL ^ k1 ^ d; SIPROUND; SIPROUND; v0 ^= d; d = val.GetUint64(1); v3 ^= d; SIPROUND; SIPROUND; v0 ^= d; d = val.GetUint64(2); v3 ^= d; SIPROUND; SIPROUND; v0 ^= d; d = val.GetUint64(3); v3 ^= d; SIPROUND; SIPROUND; v0 ^= d; v2 ^= 0xFF; SIPROUND; SIPROUND; SIPROUND; SIPROUND; return v0 ^ v1 ^ v2 ^v3; }
キーワード this は、特定の型のポインターを識別する
using namespace std; struct X { private: int a; public: void Set_a(int a){ this->a = a; } void Print_a() { cout << "a = " << a << endl; } } int main(){ X xobj; int a = 5; xobj.Set_a(a); xobj.Print_a(); }
The
#include <cstdio> using namespace std; int main() { int number = 10; printf("value of variable \"number\": %d", number); }
– The __attribute__ directive is used to decorate a code declaration in C, C++ and Objective-C programming languages. This gives the declared code additional attributes that would help the compiler incorporate optimizations or elicit useful warnings to the consumer of that code.
–
__attribute__((constructor)) is a GCC compiler extension in C++ that allows you to specify a function that should be executed automatically before the main function of your program.
条件付きコンパイラ
#ifdef および #ifndef のディレクティブは、#if を使用できるところならどこでも使用できる。
#defineはプリプロセッサ(コンパイル前の処理)を行う
mutexはスレッド間で使用する共有リソースを排他制御するためのクラス
lock()メンバ関数によってロックを取得し、unlock()メンバ関数でリソースのロックを手放す
#include <iostream> #include <thread> #include <mutex> #include <vector> class X { std::mutex mtx_; std::vector<int> data_; public: void add_value(int value){ std::lock_guard<std::mutex> lock(mtx_); data_.push_back(value); } void print(){ for(int x: data_){ std::cout << x << std::endl; } }; } int main() { X x; std::thread t1([&x]{x.add_value(1);}) std::thread t2([&x]{x.add_value(2);}) t1.join(); t2.join(); x.print(); }
全ての名前空間修飾子及びスコープ演算子へのアクセスを可能にする
using banmap_t = std::map<CSubNet, CBanEntry>;