### ウィンドウ塗りつぶし
#include <GL/glut.h> void display(void){ glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); // ウィンドウを塗り潰す GL_COLOR_BUFFER_BITはメモリのカラーバッファ glFlush(); // OpenGLの命令を全部実行 } void init(void){ glClearColor(0.5, 0.5, 1.0, 1.0); // 値は0~1, glutMainLoopの前に実行する } int main(int argc, char *argv[]){ glutInit(&argc, argv); glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA); // RGBA glutCreateWindow(argv[0]); glutDisplayFunc(display); init(); glutMainLoop(); return 0; }
### 二次元図形
void display(void){ glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); glColor3d(1.0, 0.0, 0.0); // 描画する色指定 glBegin(GL_POLYGON); glVertex2d(-0.9, -0.9); glVertex2d(0.9, -0.9); glVertex2d(0.9, 0.9); glVertex2d(-0.9, 0.9); glEnd(); glFlush(); } void init(void){ glClearColor(1.0, 1.0, 1.0, 1.0); }
glVertexはphotoshopみたいに裏っ側でピクセル計算してるのかな?