コンストラクタの中で動的にメモリを確保した場合、デストラクタ(destructor)を定義してメモリを解放する
デストラクタはチルダをつける
デストラクタはオブジェクトの破棄のタイミングで自動的に解放される
#include <iostream> #include <string> #include <cstring> using namespace std; class Car { private: int num; double gas; char* pName; public: Car(char* pN, int n, double g); ~Car(); void show(); }; Car::Car(char* pN, int n, double g) { pName = new char[strlen(pN)+1]; strcpy(pName, pN); num = n; gas = g; cout << pName << "を作成しました。\n"; } Car::~Car(){ cout << pName << "を破棄します。\n"; delete[] pName; } void Car::show(){ cout << "車のナンバーは" << num << "です。\n"; cout << "ガソリン量は" << gas << "です。\n"; cout << "名前は" << pName << "です。\n"; } int main() { Car car1("mycar", 1234, 25.5); car1.show(); return 0; }