[C言語]GLUTでキーボードの入力を読み取る

キーボード入力にはglutKeyboardFunc()を使う

#include 
#include 
#include 

#define MAXPOINTS 100 /* 記憶する点の数 */
GLint point[MAXPOINTS][2]; /* 座標を記憶する配列 */
int pointnum = 0; /* 記憶した座標の数 */
int rubberband = 0;  /* ラバーバンドの消去 */

void display(void){
	int i;

	glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);

	if(pointnum > 1){
		glColor3d(0.0, 0.0, 0.0);
		glBegin(GL_LINES);
		for (i = 0; i < pointnum; ++i){
			glVertex2iv(point[i]);
		}
		glEnd();
	}
	glFlush(); 
}

void resize(int w, int h){
	glViewport(0, 0, w, h);
	glLoadIdentity();
	glOrtho(-0.5, (GLdouble)w - 0.5, (GLdouble)h - 0.5, -0.5, -1.0, 1.0);
}

void mouse(int button, int state, int x, int y){

	switch(button){
		case GLUT_LEFT_BUTTON:
			point[pointnum][0] = x;
			point[pointnum][1] = y;
			if(state == GLUT_UP){
				glColor3d(0.0, 0.0, 0.0);
				glBegin(GL_LINES);
				glVertex2iv(point[pointnum - 1]);
				glVertex2iv(point[pointnum]);
				glEnd();
				glFlush();

				rubberband = 0;
			} else {
			}
			if(pointnum < MAXPOINTS - 1) ++pointnum;
			break;
		case GLUT_MIDDLE_BUTTON:
			break;
		case GLUT_RIGHT_BUTTON:
			break;
		default:
			break;
	}
}

void motion(int x, int y){
	static GLint savepoint[2];

	/* 論理演算機能 ON */
	glEnable(GL_COLOR_LOGIC_OP); // 引数capに指定した機能を使用可能にする。
	glLogicOp(GL_INVERT); // 論理演算のタイプを指定

	glBegin(GL_LINES);
	if(rubberband){
		glVertex2iv(point[pointnum - 1]);
		glVertex2iv(savepoint);
	}
	/* 新しいラバーバンドを描く */
	glVertex2iv(point[pointnum - 1]);
	glVertex2i(x, y);
	glEnd();

	glFlush();

	/* 論理演算機能 OFF */
	glLogicOp(GL_COPY);
	glDisable(GL_COLOR_LOGIC_OP);

	/* 今描いたラバーバンドの端点を保存 */
	savepoint[0] = x;
	savepoint[1] = y;

	/* 今描いたラバーバンドは次のタイミングで消す*/
	rubberband = 1;
}

void keyboard(unsigned char key, int x, int y){
	switch(key){
		case 'q':
		case 'Q':
		case '\033':   /* '\033'はESCのASCIIコード */
			exit(0);
		default:
			break;
	}
}

void init(void){
	glClearColor(1.0, 1.0, 1.0, 1.0); 
}

int main(int argc, char *argv[]){
	glutInitWindowPosition(100, 100);
	glutInitWindowSize(320, 240);
	glutInit(&argc, argv);
	glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA); 
	glutCreateWindow(argv[0]); 
	glutDisplayFunc(display); 
	glutReshapeFunc(resize);
	glutMouseFunc(mouse);
	glutMotionFunc(motion); // マウスを動かした時に実行する引数を与える
	glutKeyboardFunc(keyboard);
	init();
	glutMainLoop(); 
	return 0;
}

exit(0)で終了する。
なるほど、viなどもq, Q, \033でexit(0)の処理を入れているのか。