[C言語]GLUTでアニメーション

– プログラム中でウィンドウの再描画イベントを発生させるには, glutPostRedisplay() 関数を用いる
– 繰り返し描画を行うには, 描画の度に座標変換の行列を設定する必要がある
– 座標変換のプロセス
 L 図形の空間中での位置を決める「モデリング変換」
 L その空間を視点から見た空間に直す「ビューイング (視野) 変換」
 L その空間をコンピュータ内の空間にあるスクリーンに投影する「透視変換」
 L スクリーン上の図形をディスプレイ上の表示領域に切り出す「ビューポート変換」

#include <stdlib.h>
#include <GL/glut.h>

GLdouble vertex[][3] = {
	{0.0, 0.0, 0.0},
	{1.0, 0.0, 0.0},
	{1.0, 1.0, 0.0},
	{0.0, 1.0, 0.0},
	{0.0, 0.0, 1.0},
	{1.0, 0.0, 1.0},
	{1.0, 1.0, 1.0},
	{0.0, 1.0, 1.0}
};

int edge[][2] = {
	{0, 1},
	{1, 2},
	{2, 3},
	{3, 0},
	{4, 5},
	{5, 6},
	{6, 7},
	{7, 4},
	{0, 4},
	{1, 5},
	{2, 6},
	{3, 7}
};

void idle(void){
	glutPostRedisplay();
}

void display(void){
	int i;
	static int r = 0; /* 回転角 */

	glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);
	
	glLoadIdentity();

	/* 視点位置と視点方向 */
	gluLookAt(3.0, 4.0, 5.0, 0.0, 0.0, 0.0, 0.0, 1.0, 0.0);

	/* 図形の回転 */
	glRotated((double)r, 0.0, 1.0, 0.0);

	/* 図形の描画 */
	glColor3d(0.0, 0.0, 0.0);
	glBegin(GL_LINES);
	for(i = 0; i < 12; ++i){
		glVertex3dv(vertex&#91;edge&#91;i&#93;&#91;0&#93;&#93;);
		glVertex3dv(vertex&#91;edge&#91;i&#93;&#91;1&#93;&#93;);
	}
	glEnd();
	glFlush(); 

	/* 一周回ったら回転角を0に戻す */
	if(++r >= 360) r = 0;
}

void resize(int w, int h){
	glViewport(0, 0, w, h);

	/* 透視変換行列の設定 */
	glMatrixMode(GL_PROJECTION);
	glLoadIdentity();
	gluPerspective(30.0, (double)w / (double)h, 1.0, 100.0);

	/* モデルビュー変換行列の設定*/
	glMatrixMode(GL_MODELVIEW);
}

void mouse(int button, int state, int x, int y){
	switch(button){
		case GLUT_LEFT_BUTTON:
			if(state == GLUT_DOWN){
				glutIdleFunc(idle);
			} else {
				glutIdleFunc(0);
			}
			break;
		case GLUT_RIGHT_BUTTON:
			if (state == GLUT_DOWN){
				glutPostRedisplay();
			}
			break;
		default:
			break;
	}
}

void keyboard(unsigned char key, int x, int y){
	switch(key){
		case 'q':
		case 'Q':
		case '\033':
			exit(0);
		default:
			break;
	}
}

void init(void){
	glClearColor(1.0, 1.0, 1.0, 1.0); 
}

int main(int argc, char *argv[]){
	glutInit(&argc, argv);
	glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA); 
	glutCreateWindow(argv[0]); 
	glutDisplayFunc(display);
	glutReshapeFunc(resize);
	glutMouseFunc(mouse);
	glutKeyboardFunc(keyboard);
	init();
	glutMainLoop(); 
	return 0;
}