#include <stdio.h> #include <stdlib.h> int main(){ int n; printf("サイコロを振ります。\n"); srand((unsigned int)time(NULL)); n = rand()%6 + 1; if(n==1){ printf("+-------+\n"); printf("| |\n"); printf("| ● |\n"); printf("| |\n"); printf("+-------+\n"); } else if(n == 2){ printf("+-------+\n"); printf("| ● |\n"); printf("| |\n"); printf("| ● |\n"); printf("+-------+\n"); } else if(n == 3){ printf("+-------+\n"); printf("| ● |\n"); printf("| ● |\n"); printf("| ● |\n"); printf("+-------+\n"); } else if(n == 4){ printf("+-------+\n"); printf("| ● ● |\n"); printf("| |\n"); printf("| ● ● |\n"); printf("+-------+\n"); } else if(n == 5){ printf("+-------+\n"); printf("| ● ● |\n"); printf("| ● |\n"); printf("| ● ● |\n"); printf("+-------+\n"); } else{ printf("+-------+\n"); printf("| ● ● |\n"); printf("| ● ● |\n"); printf("| ● ● |\n"); printf("+-------+\n"); } return 0; }
$ ./main
サイコロを振ります。
+——-+
| |
| ● |
| |
+——-+
アスキーアートって、こういう仕組みなんだ。
職人がいるんでしょうね。