Github:https://github.com/AR-js-org/AR.js
<script src="https://cdn.jsdelivr.net/gh/aframevr/aframe@1c2407b26c61958baa93967b5412487cd94b290b/dist/aframe-master.min.js"></script> <script src="https://raw.githack.com/AR-js-org/AR.js/master/aframe/build/aframe-ar-nft.js"></script> <style> .arjs-loader { height: 100%; width: 100%; position: absolute; top: 0; left: 0; background-color: rgba(0, 0, 0, 0.8); z-index: 9999; display: flex; justify-content: center; align-items: center; } .arjs-loader div { text-align: center; font-size: 1.25em; color: white; } </style> <body style="margin : 0px; overflow: hidden;"> <!-- minimal loader shown until image descriptors are loaded --> <div class="arjs-loader"> <div>Loading, please wait...</div> </div> <a-scene vr-mode-ui="enabled: false;" renderer="logarithmicDepthBuffer: true;" embedded arjs="trackingMethod: best; sourceType: webcam;debugUIEnabled: false;" > <!-- we use cors proxy to avoid cross-origin problems --> <a-nft type="nft" url="https://arjs-cors-proxy.herokuapp.com/https://raw.githack.com/AR-js-org/AR.js/master/aframe/examples/image-tracking/nft/trex/trex-image/trex" smooth="true" smoothCount="10" smoothTolerance=".01" smoothThreshold="5" > <a-entity gltf-model="https://arjs-cors-proxy.herokuapp.com/https://raw.githack.com/AR-js-org/AR.js/master/aframe/examples/image-tracking/nft/trex/scene.gltf" scale="5 5 5" position="50 150 0" > </a-entity> </a-nft> <a-entity camera></a-entity> </a-scene> </body>
なんだこれ。
拡張現実の用途としては、
### AR 用途例
– パイロットの訓練プログラム(airflight)
– ARによる遠隔手術(medical)
– 内部の臓器確認(medical)
– ハリーポッター(game)
– スポーツ観戦 アメフト・サッカー・野球・バスケ・ゴルフ(sports)
– テクノスポーツ(sports)
– クリアサイト・グラウンドビュー(car)
– 通り建物のナビゲーション(car)
– dressing(fashion)
– リップクリーム(fashion)
– ARメジャー(home)
– 家電スイッチ操作(home)
– 実物大家具(home)
– 立体表示(education)
– 道案内(travel)
– 距離、所要時間、方角(travel)
– 城再現(travel)
– AR占い(product)
– AR動画(ad)
うん、口紅のARサービスは良いね。
洋服のAR作ってみるか、Java Springと組み合わせて。
その前に色々な技術的課題がありそうやな。