発注したインドのエンジニアから、apkファイルが納品された。
なにこれ?
ほーーー すげー
—————
Android向けのアプリケーションをAndroid端末にインストールできる形式にパッケージにしたもの、もしくはそのファイルのこと。簡単にいうとapkとは「.apk」という拡張子を持つAndroidアプリケーションの本体ファイルのことである。ただし、apkファイル自体はZIP形式で圧縮されており、その中にはアプリケーションの動作に必要なさまざまなファイルが納められている。apkのファイル形式でなければAndroid端末にアプリケーションをインストールすることができないため、Google Playなどで配信されているアプリケーションは、すべてapkファイルとして公開されている。通常はGoogle Play等からAndroid用アプリケーションをダウンロード・インストールするが、端末の設定によってはインターネット上のWebサイトから直接apkファイルをダウンロードし、端末にインストールすることもできる。また、Androidアプリケーション「Root Uninstaller」を使用すると、すでにインストールされているアプリケーションのapkファイルを作成することも可能である。さらに、Androidアプリケーション「appsender」を使用すると、Androidアプリケーションのapkファイルをメールに添付して送信したり、EvernoteやGoogleDriveなどにも送ったりすることができる。アプリケーションを起動すると端末内のアプリケーションをスキャンし、メールソフトやクラウドを利用してapkファイルが送信される仕組みになっている。SDカード内のapkファイルを簡単に管理するためには、Androidアプリケーション「Apk Manager」が便利である。Apk Manager はSDカード内のapkファイルを自動的にリストアップし、簡単にインストール・アンインストールする事ができるため、Google Playにはないアプリケーションの管理も容易になる。
————–
android studioでapkファイルをopenすると、ファイルを開けるが、これでよいのか?
[Build]→[Generate Signed APK…] でapkファイルを作成できる、ってところまでわかった。