じゃんけんアプリを作ろう

UIImage(named:)をarc4random_uniformで表示します。

@IBOutlet weak var imageView: UIImageView!
    
    @IBAction func getJanken(_ sender: Any) {
        let results = ["Image1","Image2","Image3"]
        let random = arc4random_uniform(UInt32(results.count))
        
        let image = UIImage(named: results[Int(random)])
        imageView.image = image
        
    }
    
    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        
        imageView.contentMode = UIViewContentMode.center
        self.view.addSubview(imageView)
        // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.
    }

ポンのbuttonを押すとグーチョキパーがランダムに表示されます。

OK
ポンのテキストを自分の出すグーチョキパーのボタンに変えたいですね。

ところで、
viewDidLoad は、ViewControllerのviewがロードされた後に呼び出される。

override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()

ところで、このsuperだが、親クラスのviewDidLoadを呼び出している。
継承を行った時あるいはsystemのデフォルト処理をする為に記述する必要がある。
overrideしてますね。

続いてdidReceiveMemoryWarningだが、その名の通り、メモリ不足時にdidReceiveMemoryWarningメソッドが呼ばれる