【Rust】線形探索

fn main() {
    let target = 40;
    let mut flg = format!("{}{}", target, "はデータの中にありません");
    let data = [50, 30, 90, 10, 20, 70, 60, 40, 80];
    for d in data {
        if d == 40 {
            flg = format!("{}{}", target, "はデータの中にあります!");
        }
    }
    println!("{}", flg);
}

Compiling rust v0.1.0 (/home/vagrant/dev/algorithm/rust)
Finished `dev` profile [unoptimized + debuginfo] target(s) in 0.56s
Running `target/debug/rust`
40はデータの中にあります!

### 関数を定義
配列だと、data: [u32; 10] というように要素数を指定しなければならないので、Vectorの方が使い勝手が良い。

fn main() {
    let data = vec![50, 30, 90, 10, 20, 70, 60, 40, 80, 55];
    let target = 40;
    linear_search(data, target);
    
}

fn linear_search(data: Vec<u32>, target: u32) {
    let mut flg = format!("{}{}", target, "はデータの中にありません");
    for d in data {
        if d == 40 {
            flg = format!("{}{}", target, "はデータの中にあります!");
        }
    }
    println!("{}", flg);
}