ブロックチェーンの電子署名

ブロックチェーンでは、電子署名によってトランザクションの正当性を保証している
各トランザクションに一つずつ電子署名が付与され、電子署名を検証するための公開鍵もセットで付与される
電子署名を検証することで、トランザクションの内容が偽造・改ざんされていてないことを確認できる
ビットコインではSHA-256(256ビット)のハッシュ関数が採用されている

ビットコインのブロックは、ブロックヘッダ+トランザクション情報(複数)からなる
ブロックヘッダは「前ブロックヘッダのハッシュ値+ナンス+トランザクションのハッシュ値」から構成されている

ところで、リミックスなど、取引所でコインが盗まれる、というのはどういう事象を指しているのだろうか?トランザクションはチェーンに記録として残るのだから、盗難したコインの送付先は解るようみ見えるのだが、、
何からのトランザクションを追えない仕組みで送付しているのかな。

そういえば、サトシ・ナカモトは論文を発表しただけでなく、ブロックチェーン基盤自体の開発にも携わってるんですね。。知らんかった。