パソコン(mac book air)断捨離の覚書

パソコン (mac book air 64GB 2011年モデル)を断捨離したいと思う。エンジニアにとってパソコンは商売道具だから、断捨離の順番でいくと本当に最後の最後(20万のスーツより後)になった。

パソコン(macbook)を断捨離する理由
– 現在、他のパソコンを使っており、ほぼ使用していない
– 64GBはHDDのスペック低すぎる。Unity、X-codeを入れたらすぐに容量が足りなくなる。HDDは256GBくらい欲しい
– CPUもcore-iシリーズの一つ前のスペックで、遅い。最低corei 5以上は欲しい
– mac bookにはphotoshop、illustrator、x-codeが入っており、それが気になって、思考の邪魔をする
– 必要なタイミングでmac bookを買いなおしてphotoshop、illustrator、x-codeを入れればいいと思えるようになった

macbookの断捨離方法
– 必要なデータはi cloudに移行
– データを全て削除し初期化
– mac bookの外装を掃除
– キーボードカバー、電源アダプターなどは処分
– じゃんぱらに買い取ってもらう
http://www.janpara.co.jp/

パソコン断捨離の効果

– 時間が増える(パソコンを買い替えるかどうか考えなく済むようになった)
– 思考がよりクリアーになり、優先順位がつけやすくなった
– より今の仕事にコミットできるように感じる
– 自分自身を今のクライアントに捧げている感じ
– するとクライアントから少しづつ面白い仕事が舞い込んでくる。これはマジ。自分でも理解不能。
– 周りのエンジニアとのコミュニケーションが格段に良くなった。みんなが色々教えてくれる。これもすげー不思議。
– 相手の要望をちゃんと聞ける余裕ができてきた。余裕がないときは自分のプライドをひたすら守っていたが、今は、相手のプライドや立場、考えを尊重しようと思えるようになった。結果的に1対1の交渉事が上手くいきやすくなる。
– その結果、謎の臨時収入が入る(笑) 使い道が全くない。再投資か。。。
– そして更に、金だけでなく色々教えてもらえる。
– やりたかったことをしたり贅沢しまくってるのに金が全く減らない。どうしよう。

パソコン断捨離のデメリット
– 正直何一つない
– あえて言うならば他に断捨離するものがほぼなくなってきた

OK!三連休一番の仕事した!!