C言語でジャンケンゲームを作る

1.ジャンケンゲームはランダム関数でrand() % 3 + 1; としてグーチョキパーを出す。
2.srand((unsigned int)time(NULL));でランダム関数を初期化する

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h> // rand()に必要

int main(void){
	int n, r;
	printf("ジャンケン....\n");
	printf("1.グー、2.チョキ、3.パー [数字を入力してください]\n");
	scanf("%d", &n);
	switch(n){
		case 1:
			printf("グー\n");
			break;
		case 2:
			printf("チョキ\n");
			break;
		case 3:
			printf("パー\n");
			break;
		default:
			printf("1〜3の何れかを入力してください。\n");
			return 1;
	}	

	srand((unsigned int)time(NULL));
	r = rand() % 3 + 1;

	switch(r){
		case 1:
			printf("相手はグー\n\n");
			break;
		case 2:
			printf("相手はチョキ\n\n");
			break;
		case 3:
			printf("相手はパー\n\n");
			break;
	}
	switch(n){
		case 1:
			switch(r){
				case 1:
					printf("あいこです。\n");
					break;
				case 2:
					printf("あなたの勝ちです。\n");
					break;
				case 3:
					printf("あなたの負けです。\n");
					break;
			}
			break;
		case 2:
			switch(r) {
				case 1:
					printf("あなたの負けです。\n");
					break;
				case 2:
					printf("あいこです。\n");
					break;
				case 3:
					printf("あなたの勝ちです。\n");
					break;
			}
			break;				
		case 3:
			switch(r) {
				case 1:
					printf("あなたの勝ちです。\n");
					break;
				case 2:
					printf("あなたの負けです。\n");
					break;
				case 3:
					printf("あいこです。\n");
					break;
			}
			break;
	}

	return 0;
}

$ ./app
ジャンケン….
1.グー、2.チョキ、3.パー [数字を入力してください]
1
グー
相手はチョキ

あなたの勝ちです。
$ ./app
ジャンケン….
1.グー、2.チョキ、3.パー [数字を入力してください]
3
パー
相手はパー

あいこです。

一応できたけど、勝ち負けの判定をswitch文の入れ子にすると冗長になるな。。
他の方がどうやって書いているか見てみると、、、
あ、swtichではなく、以下の条件式で収まるじゃん。。。
if (r == n) : あいこ
elseif (r – n == 1 || r – n == -2) : あなたの勝ち
else : 負け