自然言語処理のアプリケーションを考える

自然言語処理を用いたサービスを検討する。国内で最も見かけるのはチャットボットの開発だが、チャットボット自体は、ホテルのHPなどで頻繁に見かけるが、問い合わせとして自分自身が使おうと思わないので、それを開発したいと思うモチベーションがイマイチ湧いてこない。
自然言語処理というと形態素解析を真っ先に思い浮かべるが、企業内でのニーズは、社内文章の検索やカテゴライズといったもので、営業秘密もあるだろうから、中々表に出て来にくいし、それ自体も人が管理できることなので、あまりニーズがあるとは考えられない。
文章を使う業界、すなわち出版業界での校閲を自動化というのも考えたが、それにニーズがあるともあまり思わない。
学習なら、RSS, Twitterが無難そうだが、Twitterは過去作ったことがある。
業界ニーズに特化した

### 法人全般サービス
ホームページ:チャットボット、問い合わせ回答
営業:見込み客の抽出
R&D:メディア記事解析、検索エンジン
社内文章:カテゴライズを自動化、文章構造化、文章の極性判定、検索エンジン、帳票からの抽出

### 業界のサービス
コールセンター:対応評価、会話ログのマイニング、音声認識
広告:校正校閲審査
工事:類似する施工計画書を検索
法務サービス

### 個人サービス
SNS:Twitter/instagram:感情情報、投稿内容分析、特定のキーワードを見つける
RSS:カテゴライズを自動化、文章構造化

### Google, Amazon, Facebook, Microsoft
翻訳
検索

う〜む、音声認識もやりたいな。
まずはRSSから攻めるか