エンジニアが断捨離するとこうなる

最近、持ち物を断捨離しました。カッコは買値です。

-iphone(10万)
-apple watch(2万)
-金庫(忘れた、2万くらい)
-デスク(1万)
-スーツ全部(20万くらい?)
-Yシャツ全部(不明)
-ネクタイ全部(1万くらい)
-革靴(3万)
-ベルト(忘れた)
-プログラミング関係の本(不明)
-服、ジャケット、ビンテージジーンズ(不明)
-抽象画の絵画(忘れた)
-万年筆(5千円)
-名刺入れ(千円?)
-香水(数千円)

iphoneとApple watchは売った。普通に捨てようかなーと思ってたんだが、じゃんぱらがサクッと30分くらいで買い取ってくれました。
apple watch シリーズ1を2万で買って1年以上使って、バンドや本体など使用感がありましたが1万5千円で買い取り。お得感あるね。iphone 6Sは画面が割れてたので1万3千円くらい。両方ともケース、仕様書などはそろってました。箱を取っておくといいですね。
■じゃんぱら: http://www.janpara.co.jp/
HPページに参考価格が出ますが、商品の状態や付属品などによって値段が変わってくるので、実際にお店に持っていった方がいいと思います。見積りを出してくれるので、気に入らなければ、売らない、と伝えることもできます。

ネクタイはdunhill、Armani、Lanvinなどブランドものばっかりでしたが、費用対効果的に数千円の為に売るのめんどーなので捨てました。万年筆、絵も小銭にはなったのかもしれんけど、特にいいかーって感じで破棄。Pythonの機械学習などの本はamazonに中古で出品してもだいたい定価とほぼ同じ値段で売れますけど、これも手間を考えると、まーいいかなって感じ。
例えばこれ。中古3350円と新品3450円と、100円しか変わらない!これ、ほかの業界からみたら凄いよね。

金庫は一人では持てないくらい重すぎたので、業者呼んで1万5千円払って、机と一緒に処分してもらいました。
昔はお金払って不用品処分するのってかなり抵抗あった。3~4万くらい払って買ったのに、金払って処分って阿保ちやうか、もったいないし、普通に捨てればよくない、と思ってた。
でも最近は考え方が変わって、捨てた方がメリットが大きいと感じたら、金払ってでも処分した方が、長期的には利益になる、と思って、思い切って捨てました。
相見積とったけど、地域の即日対応の業者を選択。全国対応の業者は、050-XXXX-XXXXの電話番号で、かけると数十分後に折り返しかかってくる。値段は1万強で大して変わらない。

絵の価値ってのはよくわらないな~ 個展とか行っても、なんでこの絵がこの値段なのかさっぱりわからない。ぱっと見、いいなと思って買うんだけど、感性が違うから、ぱっと見た印象と値段が合わない。だから売り方も難しい。その曖昧さがいいのかもしれないけど、私には理解できん。昔、ドバイから絵を数十ドルで買って、1万円強で売ったりしてたけど、なんか、手間の割にはって感じで別に面白くないんだよね。

リストの中ではスーツが一番高い。1着10万のスーツがあるからね。エンジニアってスーツいらないけど、スーツ着る機会はありそう、と躊躇して、断捨離するのもこのリストの中では一番最後。しかも、スーツって、基本2万以上で売ってるくせに、aokiや青山など、スーツ小売店は下取りだけで、買取やってないんだね。下取りやって、割引券を渡しているだけ。これっておかしくない?価値の減り方が尋常ではない。aokiとかを見てると、2万のスーツも5万のスーツも10万のスーツも同じ扱いなんだ。しかも、みんなスーツ着てるくせに、スーツ買取業者って極端に少ない。悩んだけど、結局スーツ買取業者に買取りの見積もり取ってもらうことに。
Webフォームで、写真とスーツの詳細を入力すると、数営業日でメールにレスが届く。
なんか、ブランドの買取相場の理由が色々書かれていたが、見積結果は、じゃーん、2着が200~400円、2着が買取り不可。 ※ちなみに10万のスーツは、需要はあるけど値段がつかないって言われた。
は?? え、これ、なにかの冗談でしょ? 400円って。。どういう商売なんだろうこれ。
流石にこれはあかんと思って、オークションに出したら、サクサクっと1万7千円で売れた。そうだよね、俺の感覚はそんなにおかしくない、と少し安心。
それにしても、スーツ業界って闇が深いな。そういえば、ユニクロもカジュアルなジャケットは売ってますが、スーツには深く手を出してないですよね。柳井さんって、非常にロジカルな経営者なので、なんかあるんだろうなーこれ。そーいえば、1着2万円で、2着目千円の利益のカラクリが未だによーわからん。

ついでに書類も色々整理。Web系のドキュメントは大体ネットに落ちてるので、思い切って捨てることに。
世の中、紙の取引は減ってるのに、行政関係は未だに紙ベースが主流ですね。公共サービスはペーパレス化がかなり遅れている気がします。
ということで、大分整理されました。

断捨離まとめ
– デジタル関係は欲しい人に売れば、想像してた値段より売れる、他のものに較べて減損しにくい
– 同じジャンルの商品を大量に扱ってる人に価値を見てもらえば市場価格で売れる
– スーツや洋服は袖通したら価値が減る、今後高値で買う必要は全くない
– サイズが大きな家具類は捨てにくい、買い取ってもらうにも、持ち運びのハードルが高く、売り方もわからない

知識があるものは、価値がわかるけど、知識がないと価値がわからんってことか。