モダンな開発環境とは何か?

とにかく今のプロジェクトのクオリティを上げることが最優先、と考えていたが、思っていたより直ぐに「モダンな開発環境とは何か?」という問いに直面してしまった。

自分なりに整理してみる。
まず、技術トレンドに乗っている
これが大事では。レガシーなシステムは切り離して、トレンドを忠実に追うこと。そのためには、まずそういう環境に身を置くことが大事。ちゃんと技術トレンドに沿っているエンジニアと一緒に仕事をしないといけない。
– 言語はpython
– クラウドはaws
– mac

積み重ねだと思うが、結構大事かも。

次に、、、
積極的に新しい技術を学んでいけ
やっぱりこれは大事なんじゃないか。。と思い始めた。

結果的にそれが価値に繋がるのでは。

最近思うのは、競争相手は中国やインドなどのエンジニアだということ。働き方改革など悠著な事を言っている場合ではありませんね。